2016/09/09

お正月ぶり2回目の更新

Blogがホコリをかぶっておる…
8か月ぶりの更新です。
よろしくお願いします私です。

最近Twitterでちょこちょこ動画を上げているので
Blogでも紹介したいと思います。

といっても、Twitterの動画は散らばっているので
\コチラデス/と誘導しにくいんですね。
いちおうサイトはあるんだけどね

ですのでYouTubeのリストでまとめました。



だいたい1分前後の短いのばっかりです。
個人的には桃が好きかな~。



きのう上げた芋けんぴの動画は
ひさしぶりに料理を撮影して編集したのですが
パソコンおよびムービーメーカーが悲鳴をあげていました。



撮影スタッフの皆様もご苦労様でした。
以前はペットボトルとクリップなどを使ったりして止めてたんですけど
ハンガーも4sも頑張ってくれました。三脚買う気ゼロ。

料理動画の調理シーンが早送りになるやつ
あれやってみたかったので出来て満足です。

お暇なときにでも見てください。

2016/01/03

あけましておめでとうございます



みなさまあけまして\パカッ/おめでとうございます!

年初めはいつも思うんです、今年はブログどんどん更新するぞ!と。
そしていくつも見てきました、今年はブログをどんどん更新する宣言を。
もはや更新宣言は逆フラグだと思っていますよ!

なんの話をしているのか私は。

ということで、このような私でも昨年ごひいきにしてくださった方や
応援してくださった方、仲良くしてくださった方が沢山いらっしゃいました。
本当にとても感謝しています。ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。いろんなお誘い待ってまーす!

最近は、かっこいいマイクを買ったので
ぽろぽろ弾いたり歌ったりしていますよ。
いままで使っていたスカイプマイクやスマホと大違い!
あたりまえだよ!すごくあたりまえのことを言ったよ!

なかなかブログには来れないかもしれませんが
色んな所でポコポコ更新しています!

twitter / instagram / soundcloud / facebook

それでは良い1年になりますように!
がんばろー!

2015/08/10

今夏のリピート料理たち

暑中お見舞い申し上げます。
あついよー!命の危険を感じる暑さですね。

しかし食欲は落ちずにモリモリ食べていますよ!
基本的にtwitterにいるので、そちらの話題のおさらいという感じですが
今年の夏、よく作っているものが3つあります。

まずはシソ!巷では「合法ハーブSHISO」と呼ばれている
物騒そうで、よくみると全然物騒じゃないネーム1位のアレです。


基本的なレシピは、しょうゆ1:ごま油1だそうです。
私はしょうゆ3:ごま油2:みりん1という中途半端な感じ→適当に継ぎ足しです。
家庭菜園や直売のワイルドなやつで作ると、葉もやわらかく香りもいいと思います。
ごはんをクルンと巻いて食べていますよ!おいしー。

次はナス!甘辛く炒めたナス!。
Cpicon なすを大量消費!ナスのうまいうまい焼き! by しるびー1978
こちら簡単でおいしいです。調味料も覚えやすい。
甘辛でごはんが進みます。SHISOとナスがあればいいです。ほんとに。

次はポップコーン!もはや最近ポップコーンの話しかしてません。


こちらポップ前コーン。いただきものです。
早速フライパンでポップさせたのですが


全然はじけない!はじけろよ!夏だろ!

この後なんどか手を変え品を変え鍋を変え温度を変え
ググりググられグりグられ、スーパーポップを目指しました。


そしてキャラメル味をつけられるまでに!(レシピはこちら
クックパッドのキャラメル先生たちありがとう…。

適当にやっても割とはじけるもんだと思っていたので
結構苦戦したことに驚きました。こういう実験要素の強い料理、燃えます。

はじけない理由のひとつに「乾燥不足」があるようで
何度か挑戦しているうちに乾燥が進んだのかもしれません。

あとは、コーンの中心の水分が抜けないうちに一気に膨張&爆発させるイメージで
高温で加熱するようにしました。鍋も熱伝導がよいものに変えてみました。
乾燥不足なのに水分?という矛盾ね!まわりは乾燥してないと…ってことかな。
最近はほぼ100%ポップしてくれます。次はカレー味を作ろう。

コーンの種類についても少し詳しくなりましたよ。
この経験をいかして大きくなったらポップコーン屋さんになりたいです。

2015/06/17

はじめてごはん第3弾!

公開されましたよー!ぜひご覧ください。



今回は「お麩」のうたです。
ふわふわ感をだすためにワルツにしましたよー。
フレンチトースト風のおやつ、おいしそう。

離乳食のレシピを資料としていろいろ拝見しましたが
特にこのお麩のレシピはかわいらしくて魅力的でした。
離乳食=おかゆという、私の安直なイメージ(笑)からは想像できなかった
工夫満載のレシピは、見ているだけでもとても楽しかったです。

ということで、はじめてごはんはこれでおしまいです。
あっという間でした。ご覧いただきありがとうございました。
かぼちゃにんじんも合わせて、よろしくね。

梅雨に入りまして、スーパーのレッツ漬物!コーナーがにぎわっております。
梅にラッキョウに新生姜。でっかいガラス瓶に、お酢に氷砂糖…うずうず。

レモンと氷砂糖は1:1だそうです

ということで今年はガリと、レモンシロップを少し作りました。
冷蔵庫に眠っていた、ご近所さんの畑のレモンと
去年の梅シロップに使った残りの氷砂糖をビンにドン!

ビールで割って飲むんやーへへへ。

2015/06/01

はじめてごはん第2弾!

さてさて!
前回の「かぼちゃ茶巾のうた」に引き続き…

はじめてごはん第2弾
「じゃがいもとにんじんのまとめ煮のうた」が
公開されました!\ワー!/



0・1さいの親子ではじめてキャンペーン
☝WEBサイトにはレシピも掲載されています☝

かぼちゃとはまた一味違った感じです。かわいくやさしくね。
赤ちゃんもママも相変わらず天使かよ~赤ちゃんの表情たまりません。

そうそう、以前掲載したパーカッションの写真…


これだ!この見た目にも賑やかなサウンドたちが散りばめられております。
山口ともさんの名演奏に、スタジオにいた全員が魅了されっぱなし!
「音が鳴ればなんでも楽器になるんだ…」というシンプルな感動に出会えました。

そしてこのシリーズの可愛らしい編曲は、かの香織さん!
とても麗しい方で、こんなチンチクリンにもお優しかったです。
レコーディングの際に曲を一瞬口ずさまれてたんですけど、
私はそっと鳥肌をたてていました…はぁ…素敵だった…。

第3弾は「お麩」だよフフフ。6月の真ん中公開予定だそうです。
お楽しみに!

2015/05/03

はじめてごはん第1弾!

先日おしらせしました、ベネッセさんの
「0・1さいの親子ではじめてキャンペーン」
はじめてごはんの映像が公開されました!



第1弾のレシピは『かぼちゃとレーズンの茶巾』です
☝こちらからウェブサイトに飛んじゃってくださいね☝

ママと赤ちゃんのかわいさ…ぜひご覧くださいませ。
第2弾はニンジン!6月1日公開だそうです。
こちらもとてもかわいらしくなっています。お楽しみに!

ミルクしか口にしていなかった赤ちゃんが
食の世界に飛び込むんですよね、離乳食で。
無限大かよ!わくわくさんかよ!と
曲作りながらひとりで盛り上がってました。

もはやおかゆがなにかもわからない状態なのに
もぐもぐしていく赤ちゃんに、不思議と感動を覚えます。
甘いとか酸っぱいとか、好きとか嫌いとか、
これからどんどん芽生えていくんだな~と
にやけながら作りましたので、にやけながら聞いてください。
とにかくはじめて尽くしで、勉強になることが多かったです。

よろしくお願いします!

2015/04/18

離乳食のレシピをうたにします

ひさしぶりのブログ更新!
今日はお知らせがありますよ。

Benesseさんのウェブサイトにて
離乳食のレシピをうたにする『はじめてごはん』の
作詞・作曲・歌を担当することになりました。

「0・1さいの親子ではじめてキャンペーン」の一環です。
その予告編も公開されましたので、ご覧下さいませ。


5月1日に本編公開予定だそうです。
いろいろと盛りだくさんのステキなものが公開されると思います。

制作大進行中です、ぜひお楽しみに!


こちらはパーカッションワンダーランドの模様。
本当にスゴイの!なんでも楽器になってしまう。
カギとか、海苔の缶とか。豚さんも大活躍!
価値観がいい意味でぶっ壊れました。

パワフルな制作チームで、勉強になりっぱなしです。
たくさんの方に見ていただけますように!

よろしくおねがいします。