2013/12/21

印刷ありがとうございました!

おっそい!ごめんなさーい。
紙ブログ3号、沢山プリントしていただき
まことにありがとうございました┏○

少しお手間を取らせる発信方法ですが(笑)
楽しんでいただけたでしょうか。
例のアレ、ぜひ作ってみてくださいね!

さて、もうすぐクリスマス&お正月ですね。
何かを食べておいしいと思えること。
思い通りに歩け、思い通りに話せること。
大切な人がそばで、どこかで、生きていること。
これは大変なミラクルなんだなぁ、と
ここ最近改めて思うようになりました。

年末年始のにぎやかな時間を
皆様が健やか、かつ穏やかに過ごせることを
キッチンおばあちゃんは心よりお祈りしています。

メリークリスマス&良いお年を!


2013/12/09

紙ブログ3号出来ました!


紙ブログ3号が完成しました!
なんかこうやってみると画像の暗さハンパないけど
目で!your eyes!で補正してね。

お近くのコンビニで
マルチコピー機の「ネットプリント」を選択後

【セブンイレブン】
(予約番号)14 94 41 36
【ローソン・ファミマ・サークルKサンクス】
(ユーザ番号)PA 7R 5E RK 91

を入力し、印刷代20円を投入して
ピピッピーとプリントしてください。

よろしくお願いします!

いやはや生きてるといろんなことがありますね。
みなさんもいろんなことがあると思うけど
精いっぱいやるしかないですわよっ!よっ!

2013/12/05

ライブのお知らせ!


ということで、来年のUmiNekoせんせワンマンに
ちょこっとお邪魔することになりました!
ホワイトデー@吉祥寺です。

こうやって一緒のステージに立つのは初めてです。
(豆をとばしながら)鼻を添えられるように頑張りますので
ぜひ遊びに来てくださいね!新しいバッジも作っていきますよ。

詳細は後程、しばしお待ちを。

紙ブログも作っています。
これは今月中に\ パッカーン /します!

よろしゃしゃしゃす!

2013/11/30

寒うゴザンス

ほーらポタージュだよほーら

お料理写真をのせると
なにかしらのアピールととられるんだろうけど
名前にキッチン入ってるので
大目に見ていただきたい今日この頃

ここ数日でグッと冷え込みましたね
あたたかいものをたくさんたべて
乗り切りたいところです

健康第一ですぞ

2013/11/02

11月になりましたね

寒い。おはようございます。
今日は朝から昆布を炊きました。

「ハロウィンにクッキーを焼きました♡」
とか言いたいんですけど
最近作ったものが我ながら渋く、
(ナスのからし漬けとかずんだ餅とか)
気温が低くなってきたのもあって
ぬか床の管理もしやすくなりましたし、
もはやおばあちゃんになってしまいそうです。

そんなキッチンおばあちゃん
レモンのうたの歌詞をやっと更新しました。
自分の曲だけでUSTしたいなと思って
他にもいろいろと作ってみています。
お料理なのも、そうじゃないのも。

詞とメロディーが自分にとって軸となる部分なので
どこ絞っても1滴も出ない、ってとこまで作りたいな。
それができなくなったらもう終わりでいいや。

という感じです。
がんばろっと。

風邪にはご注意を。

レモンのうた

レモンのうた

女の子が泣いている
目がゴロゴロするフリをして
斜めにかけたカバンと
走っていく

酸っぱいだけの思い出は
薄く切ってハチミツに漬けて
くだらない夜が来たときに
飲み干すの

涙の色は透き通ったイエロー
光を集めてきらめくイエロー
ギモンが全部レモンになったら
世界はもっと爽やかになるのに

青い実が色付くころ
あの子が駆け抜けた道も
工事が終わってキレイに
変わっているよ

甘いだけの思い出は
小さじ1杯の果汁を落として
いつまでも色の変わらない
いつまでも飽きることのない
宝石にしておくの

風の色は香るようなイエロー
シフォンを揺らす丸いイエロー
ギモンが全部レモンになったら
世界にちょっとときめきが増えるかな

涙の色は透き通ったイエロー
光を集めてきらめくイエロー
ギモンが全部レモンになったら
世界はもっと爽やかになるのに

2013/10/08

第2号!

こんばんわ。
紙ブログ第2号ができました。


【セブンイレブン】
(予約番号)06 60 46 34
【ローソン・ファミマ・サークルKサンクス】
(ユーザ番号)PA 7R 5E RK 91

前回はセブンイレブンのみ印刷可でしたが
「セブンイレブンがない!」とのお声をいただき
ローソン・ファミマ・サークルKサンクスでも
印刷できるようにしてみましたが、いかがでしょう。
(でもオススメは綺麗に印刷できるセブンイレブンです…)

第1号の予告で、いわゆるムチャブリをした
マドモアゼルにもご協力いただきました(笑)ありがとう!
ツイッターでもご紹介したことのあるご飯のお供レシピと
占いが載っております。ぜひお手に取ってみてください。

最近は焼きいものことばかり考えています。
焼きいも豆乳に焼きいもアイス、そして焼きいも。

はぁん、焼きいも。

2013/09/16

「紙ブログ」#1は今日まで!

なんですが、台風で各地大荒れの模様なので
不要不急の外出は全くオススメできませぬ。
みなさまお気をつけてね。

紙ブログですが、セブンイレブンのネットプリント「81429746」で
本日23:59までプリントアウトしていただけます。

沢山の方にご興味をもっていただき、とても嬉しいです!
予想を上回る印刷数でした。ありがとうございます┏○
確認とらずに書いた”次号予告”も実現しそうです(笑)

あと「こんなことやってほしい!」というリクエスト等あれば
コメント欄や、ツイッターで送ってください。お待ちしてます。

さて、こちら姫路市では、きのう台風が直撃したんですが…


カッパ装備で山の上の野外ライブを見てきました。
ハナレグミとレキシ♪山のぼって、びしょ濡れで、寒くて
わりと過酷!でもねー、めちゃ楽しかったです。

「こんな雨の中楽しもうとしている君たちを尊敬します!」
とタカシさんはおっしゃってました(笑)

あんな名曲や、こんな迷曲を、たっぷり堪能してきましたよ♪
歌も演奏も素晴らしかったです。スタッフの皆様もおつかれさまでした。

次は、竹田城跡に行くぞー!

2013/09/09

「食卓と音楽」と「紙ブログ」

食卓と音楽vol.6ありがとうございました!
今回は2Fと3Fを使った、盛大なファイナル公演でした。
何回やっても緊張する…楽しかったけどね!

古川さんとキクチくんは、今後もリリース&ライブを控えていますね。
ふれーふれー!一方、うみねこぎたねこきっちんは…



別れた人に会っていました。

新曲の「レモンのうた」も初めて披露しましたよー!
またメモ録音でもしてみたいと思います。
あと!バッジも売り切れました!やったー!

みなさま本当にありがとうございました♪

そして、タイトルの「紙ブログ」なんですが、
手書きのブログを作ったんで、興味がある方はプリントアウトしてみてください。


セブンイレブンのマルチコピー機で
ネットプリントを選択し「81429746」を入力して、進んでください。
20円を入れると、B5サイズの白黒の紙が1枚出てきます。9/16まで!
ちなみに、私には1銭も入ってきませんのでご安心ください(?)

エラ通信」さんを見て、やってみたくなりました。
先日見に行った「紙フェス」にも触発されたんだと思います。

内容は見てのお楽しみのほうがいいのかな…。
ぼちぼち考えます。

よろしくちゃん!

こんな感じよ


2013/08/28

バッジができましたよー!

おふじパンダ(左)上下からパンダ(右)

第3弾バッジ完成しました!ひゅー!

おふじパンダは、さわやかな水色がポイントゥ★
実物はもうすこし抑え目な色かなと思います。

上下からパンダは、いつもと違うパターンの白地です。
白黒なのでパンダ感がありますね!パンダ感てなに!

ということで、9/7の「食卓と音楽vol.6」で販売いたします。
1つにつき100円頂戴いたします。お土産に、記念に、是非!

ライブのチケット(3F)も残りわずかです!
ご都合が合えば是非に!お待ちしております。

2013/08/06

ライブのお知らせ

暑中お見舞い申し上げます!あとぅい。
ではでは、ライブのお知らせでございます。

「食卓と音楽vol.6」に出演いたします\ ワー /
9月7日(土)下北沢モナレコードです。
チケットの発売は今週末8月10日(土)16:00~となっております。

今回はいつもの3Fフロアと2Fのおんがく食堂を使って
入れ替わり立ち代わり歌っていきます。
出演者は前回の面々、古川本舗キクチリョウタに加え
UmiNeko先生がやってくるよー!ひゅー!

ということで、チケットが3種類あります
お間違えなきよう、しっかりとコチラでご確認くださいませ。

ちなみに、食卓と音楽は今回で一旦終了となります。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

バッジと新曲は鋭意制作中でおま!
よろしくおねがいいたします。

2013/07/15

「食卓と音楽」ありがとうございました!

無事おわりました。ふぅわ↑ふぅわ↑
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

今回は「食卓と”会話と”音楽」ということで
ステージ上に古川さん・キクチくん・私が並んで座り
ひとりづつ歌って、喋って、軽くセッションしたりしました。

3人の曲の流れによって歌う曲を急きょ変えたり
途中リクエストコーナーもあったので、だいぶ臨機応変!
ゆるいけれども、笑いあり、(わらいすぎて)涙あり、ハプニングありの
みんなで盛り上がれたライブとなりました♪

次の「食卓と音楽vol.6」で一旦終了となるそうです。
復活はいつになるか分かりませんが、今回の形式は面白かったし、
関西にも来てほしいので、じっくりコトコト待つつもりです。

ちなみに!食卓と音楽最終回も出演させていただきます☆
9月です。詳細はまた改めてお知らせしますよ!


バッジもご好評をいただき、青は売り切れたよー!
次の食卓にも新しいのを作ってモッテイキマス。

翌日は食べ歩き!おいしいものをいっぱい食べました!

最近どうもいっぱいいっぱいで、余裕が無かったせいか、
出発のときからトラブル発生させて、新幹線に乗り遅れそうになったり(笑)
この暑さにも体力を奪われまくってどうなることかと思ったんですが、
だからこそなのか、周りの人の優しさや思いやりが身に染みる染みる。

モナレコードでお会いできた皆さんからも、たくさん元気をもらいました。
ぱいせんもチャスくんもホント頼りになる!みなさまありがとう。

また9月にお会いしませう。

2013/07/02

新しいバッジが出来ました

ゴレンジャイ!

赤と青と黄が新しいものです。
緑と桃は前回作ったものです。

今回はちょっと濃い色を作ってみました。
夏なのでね!良く分からないけど!

これをお手製の台紙とともにツメツメして
13日の「食卓と音楽」に持っていきます。
1個につき100円頂戴いたします。

あまり沢山ご用意できなかったので、
当日の様子を見つつ、うまい具合に販売できればと思います。

ちなみに、なんでパンダ?と聞かれることがありますが
成り行きで書いてみて、可愛かったので使っています。
好きな動物は犬です。コーギー最高!

\ よろしくおねがいいたします /

2013/06/23

いちご


ワイルドストロベリーの実が成りました

数年前テレビでブームになりましたね
結婚できるとか恋愛運が上がるとか

それはさておいても
可愛らしい花と実がなるし
とても甘い香りもふりまいてくれるし
大変楽しませてくれる植物だと思いました
初心者の私でも育てられましたし

さて実をどうしようか問題ですよ

「食べたら幸せが逃げる」とか難儀なジンクスがあるらしく
気にしてなくても気にしてしまうじゃないですかそんなの

でも食べたいじゃないですか

そこで「願いを込めて食べる」という花より団子ジンクスを採用し
世界の平和を祈りながら食べました(後光が差し天使が舞い降りる)

大きいのはお母さんにあげて
映っていませんが小さいのを私が味見しました
とびきり甘いということは無かったんですが
柔らかくてイチゴの酸っぱさがありましたよ!
育てたものを食べられるのは地味に感動するでゲス

実の予備軍が十数個ついてるので
どんどん世界の平和を願っていこうと思います(穏やかな笑み)

P.S.
梅シロップも順調です

2013/06/17

梅仕事2013


梅シロップを仕込みました。

うちにあったビンが小ぶりだったので
”500gほど漬けてみよう”ということになり
いざスーパーに買い出しにいったのですが
だいたい1kgからしか売っておりません。

ということで八百屋さんへ向かい、
ちょっと怖そうなおじさんに相談。

「500だけって買えますか?」
『なんにするん?』
「シロップにしょーかおもとんやけど」
『ほんならこれ(1番高い梅)がええで』
「高いね」
『高いけどそんだけ値打ちあるで、まろやかでうまなるわ。』
「へー」
『シロップはな、一回凍らせてから漬けてみ。綺麗にできるで。』
「ほんならこれ500ちょーだい」
『よっしゃー』

いわゆる八百屋さんで野菜を買うのが
はじめてに等しかったので、こういう会話もいいなあと思いました。

氷砂糖の白と、梅の緑がとてもさわやかですね。
母がサッパリしたものを飲みたがっているので
お水や炭酸水で割って、夏にゴクゴクいきたいですなあ。

ほんとのうめのそーだー♪

2013/06/16

ホットケーキ


今日、とある所へ背の高いホットケーキを
食べに行こうと思っていたんですが、無理そうだったので
ネットのレシピを参考に、家にあるもので作って満足しました。

卵1個/薄力粉30g/ベーキングパウダーひとつまみ
牛乳30cc/砂糖大さじ1

の割合で、別立てスポンジと同じ要領で生地をつくり、
牛乳パックで作った型を使って、フライパンやオーブンで焼きました。
なんか側面がくびれたりしたけど、しっとりほわほわで美味しい。

詳しくはgoogleで!

そして「食卓と音楽vol.5」のチケットが昨日発売開始となりました。
昼夜2回公演なんですが、お昼の部は売り切れたそうです。

なかなかチケットを入手できなかった方もいらっしゃると思いますが
今回は、まだすこし夜の部に余裕があるそうなので、よろしければ是非。

モナレコさんはとても良い雰囲気のライブスペースです。
そして本舗ぱいせんもばずくんも、いわずもがなカッコイイです。
シャレオツで丁寧な良い歌を歌われますよ、お見逃しなく。

追伸/ぬか床は元気です。

2013/06/13

矢野まきサマ

http://www.yano-maki.com/
オフィシャルサイトが出来たそうです。

活動を休止されていた、私の大好きな歌姫でございます!

「歌姫」や「歌い手」という呼び名は
いまでこそいろんなところで使われていますが、
私の中ではとても高い位置にあるものです。

『伝えたい!』なんて野暮に宣言しなくても
歌うことで、聞いてる人にソレを体感させてしまう。
それはそれは見上げるくらい、手が届かない人です。

そんな憧れの方が、また歌い始めているということが
本当に、本当に嬉しいなあ。何を言ってもエゴな言葉に
なってしまいそうですが、ライブも行きたい。

なにはともあれおかえりなさい。

2013/06/06

ぬか漬けデキタワヨ

先週、ヌカドコを仕込みました。

最初の約1週間は、キャベツの固いところや大根の皮などで
捨て漬けをして、良い菌を増やす作業をするとのこと。
朝晩まぜるのが楽しみで仕方なかったです。

本当は明日から本漬けを始めようと思っていたのですが
最近お天気が良くて気温も高いので、発酵も進んでるだろう
ということで(待ちきれず)フライングしました。


軽く塩でこすったキュウリと山芋をうずめて
朝~晩まで常温で放置しました。


ひゅうううううううううう!出来たああああああ!

そしてお味は…美味しい!まさにぬか漬け☆
キュウリはみずみずしくて、山芋はさくとろ。
父と母からもオッケーをもらいましたよ!ヤッター!
ここからお世話をしていくと、もっと味が出てくるそうです。

もうちょい浅くてもフレッシュで美味しそうなので
明日からは冷蔵庫も上手く使えたらと思っています。

食べた時ちょっと感動しました(笑)
昔の人は偉いなあ。ヌカで漬けちゃうんだもんなあ。

さていつまでキープできるでしょうか!

2013/05/31

ぬか漬けデキルカナ

はじめましてぬかどこです

お店で精米したお米を使っておられる
おいしいおにぎり屋さんがあるのですが
レジの横に無料で持って帰れる米ぬかがありましてね

ふと『ぬか漬けに挑戦したい!』と思いたち

「コレいただいてもいいですか?お漬物をしてみようかと…」と話してみたら
お店のお姉さまたちから「いいね!レッツトライ!」ってな具合に(笑)
多大なるご声援をいただきました誠にありがとうございます

ということでさっそく安心と信頼の白ごはん.com先生に教わり
ぬかどこを作ってみましたワクワク

お世話が大変だと噂では聞いておりますが
ツケモノスキーなのでがんばります

良い菌を増やすためにいっぱい混ぜるよ!
来週は本漬け開始できるといいな

2013/05/12

ライブのお知らせ

『食卓と音楽vol.5』が決まりましたー!\ ワー! /
詳細はコチラでご確認お願いします。
共演者は前回と同じ、本舗ぱいせんとキクチリョウタくんです。

今回は、「食卓と会話と音楽」と題しまして
昼夜2回公演を行いますよ!
昼の部には、おんがく食堂特製サンドイッチランチと
ワンドリンクが付いてきます。その分少しお高めね。

「会話」のとこ気になる。
さてどうなることやら。

今回は物販としてバッジをつくろうかと思います。
新曲も持っていけるようにしたいです。

ということで、よろしくおねがいしますね♪

ハリサンの結婚式に行ってきたよーお幸せに♡

2013/05/08

ひめじのたべもの

昨日と一昨日、地元・兵庫県姫路市のB級グルメを
たくさん食べたのでご紹介しますよう!なにかのご参考に☆

ぶっちゃけ「とびきりおいしいもの!」というよりは
「全国区ではなさそうなもの?」という感じなので
記念に食べて帰ろうかな…くらいの気持ちでオネガイシマスネ!


まずは駅そば。和風のおだしに、中華めんが入っています。
高校の学食にあったおそばも、確かこの組み合わせでした。


こちらは明石焼き風たこ焼き。
姫路駅の地下街にある「タコピア」で召し上がっていただけます。

明石焼きはおだしにくぐらせてツルッと食べるのが定番ですが、
姫路っ子の多くはこれにソースを塗ってから、おだしにくぐらせていただきます。


そしてアーモンドトーストです。アーモンドの粒々が入ったバターを塗って
トーストしたもので(お土産用のアーモンドバターも売っていますよ)
喫茶店のモーニングで選べるパンの定番です。甘くて香ばしい!

あと、姫路ではおでんに生姜醤油をかけます。
コンビニでおでんを買うと、生姜醤油がもらえますよ!

という感じです。小腹がすいたらサクッと食べてみてね。

お友達が姫路に遊びに来てくれるのめちゃくちゃ嬉しい!
いっぱい食べて、いっぱい話しましたー!楽しかったヽ(゚∀゚*)ノ

2013/05/06

「食卓と音楽」ありがとうございました

左から私の古川さんのばずくんの

無事『食卓と音楽vol.4』終了しましたー!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

初回メンバーが再び集合し、リハからワイワイいいながら
ドキドキの本番を迎えた結果…めちゃくちゃ楽しかったです!
お客様もみんなノリがよくて(笑)とてもいい雰囲気の中で演奏できました。
ばずくんも古川さんも楽しかったって言ってたよー!んだんだ。

いままでのライブより、ちょっと突き抜けた感(?)ありました。
あ、バッジももらってくれてありがとうございました。また作ろ!
いやぁ~気持ちよかったなぁ~またやりたいなぁ~。

…ということで、またなにかあるみたいですよぺぺぺぺぺ。
次はちょっとヒネリを加えたイベントになるとかならないとか。

またお知らせしますね!

いまなにか走ったわね

1.(タイトル未定)~IVY
2.カレーライスのうた
3.たまごのうた
4.ティラミスのうた
5.Ladies & Gentlemen !
6.フォンダンショコラのうた

2013/04/26

ありがとうfc2

ということで引っ越してまいりました!

これからはbloggerにお世話になろうと思います
コメントもIDとか無しでも書き込めるみたいです
体裁はボチボチ整えていきますね

歌詞とコードはこちらにも持ってきましたが
旧ブログも残しておきますので
必要があればご覧くださいませ

よろしくおねがいします

7歳にナッタヨー

2013/04/25

「グラタンボーイのうた」コード

グラタンボーイのうた
(capo2)

C/Am/Dm/G G7
C/Am/Dm G/C G

C  Am Dm        G

街で噂のあつあつとろとろグラタンボーイ
C     Am    Dm G     C   G
一度目が合えばとろけるチーズなガール

C      Am
チキンにブロッコリー
Dm         G
なんでもいれてねグラタンボーイ
C    Am   Dm   G   C C7
ミルクな心で受け止めてあげよう


F            Em
あらかじめ200℃に温めておいた
Am       Dm
僕の部屋においでよ
   Fm      G
こんがりするまで君を帰さない
G
だいたい10分

C      Am
マカロニの望遠鏡のぞいて
Dm   G
今日も探してる
E       Am
ホワイトソースみたいな
Dm     G  
まろやかな未来を


C/Am/Dm/G G7
C/Am/Dm/G F#


F            C
どんなに熱くなったって
F               C
割れないお皿が今宵のステージ
Dm      Em
君の温度が上がれば
Am       Em
誰かの温度も上がるのさ
Dm         Fm
湯気をまとって出ておいで
G            G#
恥ずかしがらないで

「恥ずかしがらないで」のところで
バレーコードの“G”をジャラーンと鳴らしている間に
右手でカポタストを『3』に移動させておく



(capo3)

C       Am
マカロニの望遠鏡のぞいて
Dm   G
今日も探すのは
E       Am
カチコチのバターみたいな
Dm         G
クールな明日じゃなくて

C       Am
マカロニの望遠鏡のぞいて
Dm   G
今日も探してる
E       Am Em
ホワイトソースみたいな
Dm     G  C Em7 Am7
まろやかな未来を
Dm     G  C Em7 Am7
まろやかな未来を
Dm     G
まろやかな未来を

C/Am/Dm/G G7
C/Am/Dm G/C

「おべんとうのうた」コード


おべんとうのうた

A B7 G#/C#m F#/
A/Am7 D7/E/E/

E          E7
『一人で食べるお弁当って
A      A7
全然おいしくないんだよ
E       E7  F#
ごはんもおかずも冷たいし
A   B7    E
何の味もしなかった』

E       E7
『魚の焼いたやつあんまり
A         A7
好きじゃないんだよねあたし
E        E7    F#
バタバタイソイソ時間もなくて
A  B7     E
半分残してきちゃった』

D7        E
「ありがとう」の5文字の
D7        E
代わりは相変わらずの減らず口
G# C#m  G# C#m
素直になるって難しい
Bm A B7 E F#
ちょっと待ってて
A  B7
笑わないで

A     E E
毎朝テーブルの同じ場所に
A B7 E        C#m
花柄の包みがあるのがあたりまえ
C#mM7  C#m7  F#     A
“あたりまえ”ってなにで出来てるの?
Am7 D7 E
教えてお母さん

***

A
いつものように目が覚めること
E
いつものように出掛けていくこと
D   A    D     A
あなたのピースとわたしのピースで
B7           A B7
1枚のいつもの風景にしよう

***

(組み合わせて使ってね)

「Ladies & Gentlemen !」コード

Ladies & Gentlemen !
(capo1)

Bm7-5    E7   Am7       D7
ほらまたハタ迷惑が服着て靴はいてお出ましだ
F     G      C
「そこのけすぐのけ Ladies & Gentlemen !」

C

  F     E   Am    C7
人騒がせな足音鳴らすのは誰?
   F      E
早く通り過ぎておしまい
   Am Em
耳に障るのよ

F     E     Am     C7
朝も昼も夜もずっと働き尽くめで
F         E
たまには一人になりたい
  Am       Em
私の邪魔をしないで

    Dm7       E7
けれど静かになったら静かになったで
Am7       Fm
つまらないってmurmur
    Em   Am    Dm7 G C
だって嫌いじゃないもの本当は

     F      G
make a noise you guys
      G#   G     C
keep on walkin’ until the end

C

F      E       Am         C7
当たり障りないように良い子ちゃんぶってるの
F      E       Am       Em
当たり障りないけど誰にも触れられやしない

  F      E   Am         C7
私だって一肌脱げば開花しちゃうんだから
F       E     Am       Em
白い目には星を散りばめてお返しするわ

Dm7           E7
けれどイザって時のイザが来ちゃったら
Am7       Fm
やっぱ怖いって駄々
    Em   Am   Dm7 G C
だって言うだけ聞くだけ見てるだけ

   F     G
how silly you know
       G# G
I'm nothing special
        Am Em Dm7 E7
just sitting alone

Am Em Dm7 E7

Am      Em            Dm7
なにもないのが なみもかぜもないのが
          E7
ひともいないのが すきだなんてうそよ
Am       Em           Dm7
ほんとうのことは ひみつにしておこう
         E7
かなしくなるから 
         E7sus4 E7
おとなしく ただつつましく

Dm7           E7
けれど静かになったら静かになったで
Am7       Fm
つまらないってmurmur
    Em   Am    Dm7 G C
だって嫌いじゃないもの本当は

     F      G
make a noise you guys
     G#   G      C
keep on rockin’until the end

Bm7-5    E7   Am7       D7
ほらまたハタ迷惑が服着て靴はいてお出ましだ
F      G     C
「そこのけすぐのけ Ladies & Gentlemen !」

「アンダンテ」コード

アンダンテ

C C G G

C
町を歩くよアンダンテ
Em
小雨ぐらいは気にしない
C
いつもの見飽きた顔ばかり
Dm7      G7    C
だけどそれが僕の毎日さ

   F       Em   Am7
昨日の「もしも」は放っといて
Dm7   G    C     C7
明日の「きっと」は置いといて
F    Em Am7
今日のお話
Dm7 G C
しましょう

G# G

***

F         Em Am7
タンタンタンタン リズムは
Dm7  G    C  C7
トントントントン つづくよ

***

※組み合わせ使ってね

「ティラミスのうた」コード

ティラミスのうた
(capo3)

AM7 DM7 AM7 DM7


AM7      DM7
銀のスプーンで飽きるまで
AM7       DM7
かき混ぜた珈琲はウズを巻き
C#m F#m F E
青い空と曇った顔を
C#m F#m Bm E AM7
映して一つの泡にした

DM7        DmM7
さみしい・せつない・かなしいで
C#m      F#
片づけちゃうのは簡単だ

   D    AM7
泣くのはおよしよお嬢さん
   C#   F#m Em A
それは良くない涙でしょう
 D      AM7 F#
甘いものでも一口どうぞ
  Bm E  AM7
ねぇ元気を出して

AM7      DM7
どうしてわかりあえないと
AM7          DM7
こんなにも駄目駄目な気持ちになる
C#m F#m F  E
1ミリ秒通い合った心
C#m F#m Bm E AM7
証拠なんてどこにもない

DM7     DmM7

「時間が解決してくれるよ」
C#m      F#
その場しのぎはコリゴリだ

   D    AM7
泣くのはおよしよお嬢さん
   C#    F#m Em A
それは良くない涙でしょう
D       AM7 F#
誰も悪くないというんなら
  Bm E   AM7
君も悪くないんだよ

DM7 AM7 DM7 AM7

DM7       DmM7
マスカルポーネが魔法をかける
C#m        F#
唱えてごらんよ『ティラミス』と

   D    AM7
泣くのはおよしよお嬢さん
   C#    F#m Em A
それは良くない涙でしょう
 D      AM7 F#
甘いものでも一口どうぞ
  Bm E  AM7 F#
ねぇ元気を出して

   D   AM7 F#
泣いてる理由なんて
   Bm E AM7 F#
落ちる涙が全て
   Bm E
落ちる涙が全て

AM7 DM7 AM7 DM7

「じゃがいものうた」コード


じゃがいものうた
(capo3)

CM7

CM7   E7
生まれはアンデス
Am Am7 Dm7 G7
ナス科のナス属
CM7   E7
私はジャガイモ
Am Am7 Dm7 G7
名前はメークイン

CM7   E7
男爵はお兄さん
Am Am7  Dm7 G7
キタアカリはお姉さん
CM7       E7
インカのめざめは幼なじみ
Am Am7 Dm7 G
トヨシロは元カレ

F     E
荒れた土地でも
Am     Em
強く生きていけるの
Dm7  Em  G#  G F Em G
この私の力を貴方にも


C        E7
ポテトの「ポ」はポジティブの「ポ」
Am   Am7   F    Fm
「テ」と「ト」は思いつかないわ
  Em Am   Em   Am
サラダにコロッケ肉じゃがニョッキ
Dm7     Em
探して今日も食卓を
Dm7     Em
お皿の中の中までも
Dm7 Em F G CM7
いつもそばにいるから

※2番も同じ

    F      E   Am Em
けれど放ったらかしにはしないでね
F   E    Am AmM7 Am7
寂しい涙の結晶に
  Dm7 E Am     Em
中毒を起こすソラニンの芽が
Dm7  Em   G#    G F Em G
いっぱい生えてきちゃうから

※サビも同じ

CM7/E7/Am Am7/Dm7 G7

CM7

「たまごのうた」コード


たまごのうた

E
茹でられたり
A  A7
焼かれたり
E
揚げられたり
B7
蒸されたり
E    E7
泡立てられたり
A       Am
温泉に放り込まれたり
E  G# C#m
ひっぱりだこだぜ
A  B7 E
万能選手

     G#      C#m
なのに嫌いな奴に投げつけるなんて
A                 Am  B7
粗末にするなよニワトリ一同許さない

          E      G#
How would you like your eggs?
         C#m     Bm E
I'll make you something delicious.
A     B7
滋養強壮栄養満点
E     G# C#m  Bm E
お好きなように味付けしてね
A
みんな大好き
C          D7 E
おいしく食べようたまご

※2番も同じ

A E

「おつまみのうた」コード


おつまみのうた
(capo3)

G Em Am7 D7

Am7 D7 G   Em
忘れちゃいけないことは
Am7 D7 G   Em
すぐにでも忘れてしまうのに
Am7  B7  Em EmM7 Em7 A7
忘れたいことはどんなに酔っても
Am7  D7   G
忘れられないなんて

    CM7        GM7
どうしてもっとうまく出来てないの人間って
  CM7     G  E7
ただ悲しいだけの今夜のお酒
     Am7 D7  G  Em
浴びるほど飲んで眠ってしまえば
   Am7  Bm   C   Cm
あとはこの夜が明けるのを静かに待つだけ

G Em Am7 D7

Am7 D7    G   Em
もう何もかもやってられない
Am7  D7     G     Em
もう全部どうでもいいと言ったくせに
Am7  B7 Em EmM7 Em7 A7
まだ何一つ手放せてなくて
Am7    D7   G
まだ全部欲しがってるなんて
      CM7      GM7
もうちょっとましな奴だと思ってたよ自分って
  CM7     G  E7
ただ悔しいだけの今夜のお酒
     Am7 D7  G  Em
浴びるほど飲んで眠ってしまえば
   Am7  Bm   C  Cm  G
あとはこの夜が明けるのを静かに待つだけ

E   Am7 D7   G  Em
泣くだけ泣いて眠ってしまえば
   Am7  Bm   C  Cm
あとはあの朝が来るのを静かに待つだけ

G Em Am7 D7

「フォンダンショコラのうた」コード

フォンダンショコラのうた
(capo1)

E

E
どのレシピを見ても
       B7
お砂糖が多すぎる
   A         G#m
そりゃ使うチョコレートにもよるけど
   F#m       B7
みんなそんな甘いのがお好きなの?

E
ただ甘ったるいだけじゃ
      B7
誰もトリコにできないわ
  A     G#m
ほろ苦さと豊かな香り
 F#m     B7
褐色の媚薬は貴方を離さない

E       C#m
冷たく固まったその心も
F#m     B7
きっととろけてほどけるわ
E     C#m
下ばっかり向いてるその顔も
F#m       B7
きっと微笑まずにはいられない
CM7       E
フォンダンショコラ

E
一粒1000円の
           B7
高級トリュフもいいけれど
    A      G#m
やっぱり手作りを食べて欲しいものよ
    F#m        B7
ショコラティエなら目の前にいるじゃない

E
何度も失敗したり
               B7
思い通りに行かなかったりするけど
 A      G#m
貴方の喜ぶ顔と空っぽのお皿が
 F#m    B7
見たいから頑張れるのよ

E      C#m
不安に押しつぶされそうなその胸も
F#m     B7
きっと高鳴って踊りだす
E       C#m
伝えたい言葉に震えるその唇も
F#m     B7
きっと軽やかに歌いだす
CM7       E
フォンダンショコラ

C#m F#m B7 E
C#m F#m B7

E       C#m
冷たく固まったその心も
F#m      B7
きっととろけてほどけるわ
E      C#m
下ばっかり向いてるその顔も
F#m        B7
きっと微笑まずにはいられない

E       C#m
不安に押しつぶされそうなその胸も
F#m     B7
きっと高鳴って踊りだす
E       C#m
伝えたい言葉に震えるその唇も
F#m     B7
きっと軽やかに歌いだす

E      C#m
どこの誰だか知らないけれど
F#m        B7
最後まで聞いてくれてありがとう
E         C#m
バレンタインデーなにかいいこと
F#m  B7 E
ありますように

「オニオングラタンスープのうた」コード


オニオングラタンスープのうた
(capo2)

AM7 DM7 AM7 E E7

AM7         DM7
透き通るほど薄く切った玉ねぎを
  AM7       DM7
ゆっくりじっくり炒めていくの
 C#m7 F#m D E AM7
あめ色の貴方に早く会いたい

AM7          DM7
琥珀のコンソメとひとつになる時を
  AM7     DM7
夢見る間も手を休めないで
 C#m7 F#m D E AM7 E
よそ見しないでお世話をして

AM7  DM7  E7   AM7
ああ素敵オニオングラタンスープ
DM7 B7  E7
甘くとろける幸せな一口
AM7  DM7  E7   AM7
ああ素敵オニオングラタンスープ
DM7  E7   AM7
心も身体もポカポカ

AM7
香ばしいバゲットに
DM7       AM7
優しいスープが染み込んだら
       D7    E7
まろやかなチーズがお出迎え

AM7 DM7 AM7 E

AM7  DM7  E7   AM7
ああ素敵オニオングラタンスープ
DM7 B7  E7
甘くとろける幸せな一口
AM7  DM7  E7   AM7
ああ素敵オニオングラタンスープ
 DM7 E7   AM7
心も身体もポカポカ

AM7
寒い冬の夜
   D     B7
オレンジ色の灯りの下
  AM7    E     AM7
焼きたてのあつあつを召し上がれ